公益社団法人全国開拓振興協会の講演会開催、海外研修事業、全国開拓青年女性研修会・全国開拓代表者大会、開拓営農振興事業を紹介しています。

お問い合わせ

03-3586-5843

全国開拓振興協会について

ご挨拶

Message

戦後開拓事業により中山地域間等の劣悪な土地に入植した開拓者は、山林原野等を手作業などで開墾し、農業経営を積極的に推進することで、国民への安全・安心な食料供給の一翼を担ってきました。
この開拓営農は、二世、三世に引き継がれ積極的に展開されているところであります。

中山間地域など厳しい立地条件の下で畜産・酪農、高冷地野菜、果樹等の分野で意訳的に取り組んでいる開拓農家をはじめとする農業者への支援が必要であり、開拓営農の持続的発展により国民・消費者に安全・安心な食料供給を図ることが重要な課題となっています。

当協会は、開拓営農の持続的発展に資するため、開拓者支援事業(研修事業、開拓情報事業、開拓営農振興事業、調査・研究事業)を円滑に実施し、会員及び関係機関、団体の協力の下に、当該事業に取り組んで参ります。

公益社団法人全国開拓振興協会
会 長 西谷 悟郎

当協会について

当協会は、開拓者(戦後開拓事業等により入植した者)の営農、開拓者及び開拓団体の金融の円滑化の促進等の事業を実施することにより、開拓者の営農の維持発展を図り、もって我が国の農業の進展に寄与することを目的として、昭和50年に農林大臣の認可を得て設立しました。

公益法人改革関連法の施行に伴い、公益認定を得て、平成25年4月「公益社団法人全国開拓振興協会」として新たにスタートしました。

目的

当協会は、畜産、畑作等の部門における大型経営を主体とした開拓者の営農の振興に関する事業を実施することにより、開拓者の営農の維持振興を図るとともに、国民への食料の供給を推進し、我が国の農業の発展に寄与することを目的としています。

事業概要

研修事業

開拓者の研鑽、資質の向上を図るため、下記の研修事業を行っています。

  1. 講演会
  2. 海外研修
  3. 全国開拓青年・女性研修会
  4. 全国開拓代表者大会

開拓情報の発行

開拓営農振興事業

調査研究事業

詳細はこちら

会員および役員一覧

協会案内

社名
公益社団法人全国開拓振興協会
住所
〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル9階
電話番号
03-3586-5843
FAX番号
03-3586-5846

アクセス

〒107-0052 東京都港区赤坂1-9-13 三会堂ビル9階

電車の場合
東京メトロ: 溜池山王駅、国会議事堂前駅、虎ノ門駅より いずれも徒歩 約7、8分程

リンク

リンクについて

当ホームページへのリンクは自由です。(必ずトップページにリンクを設定するようお願いします)
ただし、ホームページ上の情報は予告なしに内容を変更または削除する場合があります。
予めご了承ください。
なお、リンク設定を行った場合はお手数ですがお問合わせフォームよりリンク元のURLをお知らせください。

pagetop